【食】カレーのココイチ「ご飯が余ったら無料でルーを追加可能、最初からルー多めは有料」

1: 海江田三郎 ★ 2015/08/10(月) 10:25:19.38 ID:???.net
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11052.html
カレーハウス「CoCo壱番屋」(ココイチ)のカレーの安定感といったら、富士山のごとし。カレー屋さんなんてたくさんあるのに、
なぜかココイチのカレーは落ち着く。店名の由来が「カレーならココが一番や!」の略からきているだけある。そのキャッチに偽りなし、である。
 最近、そんなココイチに関するある噂を聞いた。それは「カレーソースをサービスしてもらえる」というものだ。
 調べてみると、確かにそのサービスは存在するようだが、無料サービスはご飯が余った場合のみで、
最初からカレーソースを増やす場合には別途料金がかかるとのこと。
 つまりは、カレーソースを後から注文すれば無料で、事前注文は有料ということだ。ケチくさい話だが、カレーソースを多めで食べたい場合は、
後から注文したほうがお得ということなる。なぜそんなことになるのだろうか。気になる。

 そこで、壱番屋お客様サービスセンター様に直接聞いてみた。
「カレーソース多めは有料なのに、ライスが残った場合は無料でソースをかけてもらえるのは、なぜですか?」
担当者 まず、サービスのカレーソースにつきましては、店内をご利用のお客様に限ります。
これは、「最後までおいしくカレーライスを召し上がっていただきたい」という趣旨から、食べ進めていくうちにご飯だけが残ってしまった
場合にサービスでおかけしているのです。一部の店舗で始めたサービスが全国的に波及しました。
ただ、最初からカレーソースを多くしてほしいというご注文は、有料とさせていただいております
--ココイチのカレーライスは普段からよく食べているのですが、なんとなく毎回ご飯が残ってしまうのです。
そこで、最初から無料サービスの分だけ多めにかけてもらうことはできないのでしょうか?
担当者 そうですね。現状では、無料で初めから多めにかけるということはできません。
--もともと一部店舗のサービスだったというお話ですが、かなり前からカレーソースを無料で追加してもらえるサービスはあったのですか?
担当者 サービスとして行っている店と行っていない店がありました。また、どのタイミングでカレーソースを追加できるかなど、サービス内容は全国でバラバラでした。
--料金がかかっていた店もあったのでしょうか?
担当者 はい。料金がかかるところもあるなど、お客様にご迷惑をおかけするケースもあったため、
全国でサービスを統一しようということになりました。今では、初めから増量のご注文については料金をいただき、
ライスが残った場合にはサービスでおかけするということで統一させていただいた次第です。
--いつからそのようなシステムになったのですか?
担当者 去年の7月から、このような統一したサービスになっております。
--インターネットで、「無料でカレーソースをかけてもらえる」という噂が広まった影響もあったのでしょうか?
担当者 そうですね。そういったネットの影響も含め、不確定な情報が流れたことによって、逆にお客様にご迷惑をおかけしてい
るという状況になっておりましたので、サービスの統一をすることになりました。
--それにしても、すべて無料にしてもらえれば、もっとも納得がいくと思うのですが、いかがでしょうか。
担当者 無料でかけてほしいというお客様のお気持ちも十分わかるのですが、商売的な観点から、すべて無料は難しいというのが現状です。
--もうひとつ気になったのが、ご飯が余った場合のカレーソース無料サービスは、具体的にはどれくらいの量なのでしょうか?
担当者 残ったご飯の量にもよりますので、一概には決まっていません。ただ、上限がございまして、お玉一杯に満たない程度です。
--では、残ったご飯の量が多かった場合には、有料で追加するカレーソースとほとんど変わらない量を無料でもらえることもあるということでしょうか。
担当者 有料でご注文いただく場合よりは、少ない量だとお考えください。
--ありがとうございました。
 このように、明確な答えが返ってきた。
・注文時のカレーソース多めは有料
・ご飯が余った場合のカレーソース追加は無料
 その理由は「最後までおいしくカレーライスを召し上がっていただきたい」からであって、あくまでご飯が余った場合はサービスで、
本音として「商売的な観点」もあり、事前にカレーソースを多めにしてほしいとの注文した場合まで無料にすることはできない
「あくまでもサービス」というスタンスであれば、こちらとしては何も言うことはない。「ご飯が余ったらどうしよう」などと心配せずに、
心置きなくカレーライスを食べられるに越したことはないからだ。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1439169919/



続きを読む



2015-08-14 : 話題 : コメント : 0 :
Pagetop

【社会】好きなおにぎりの具ランキング

1: 北村ゆきひろ ★ 2015/08/04(火) 22:14:09.00 ID:???*.net
マイボイスコム株式会社は『おにぎり』に関するインターネット調査を2015年7月1日~5日に実施し、10,853件の回答を集めた。
調査の結果、おにぎりが「非常に好き」と答えた人は3割強で、「まあまあ好き」と答えた人は6割強だった。
また、おにぎりを週1回以上食べる人は全体の3割で、過去調査より減少傾向にあることがわかった。
好きな具の種類については「鮭」が1位で、「たらこ」「辛子明太子」「ツナマヨネーズ」「昆布」「梅」が続いている。
北海道では「いくら」、東北では「焼きおにぎり」、中部では「天むす」、九州では「高菜」の比率がいことがわかった。

◆おにぎりの好意度、好きなおにぎりの種類

 おにぎりが好きな人は、「非常に好き」が33.7%、「まあまあ好き」が62.4%と合計96.1%です。好きなおにぎりの種類は、
「鮭」が67.8%で最も多く、以下「たらこ」「辛子明太子」「ツナマヨネーズ」「昆布」「梅」が各4~5割で上位にあがっている。
「炊き込みごはん」は女性で多く、男性を約14ポイント上回ります。「ツナマヨネーズ」は男性10・20代で1位、男性30・40代や女性30代以下で
2位にあがっている。地域別に見ると、北海道では「いくら」、東北では「焼きおにぎり」、中部では「天むす」、九州では「高菜」の比率が高くなっている。

◆おにぎりを食べる頻度

 おにぎりを食べる頻度は、「週に1~2回」「月に2~3回」が各2~3割でボリュームゾーンとなっている。週1回以上食べる人は3割で、過去調査と比べて減少した。

◆おにぎりと一緒に飲む物、食べる物

 おにぎりと一緒に飲むものは、「緑茶」(75.3%)が1位、次いで「緑茶以外の日本茶系飲料」(45.0%)、以下「中国茶系飲料」「ブレンド茶」が各2割で続いた。
「緑茶」は、高年代層で比率が高い傾向がみられた。「緑茶以外の日本茶系飲料」は、女性が男性を約16ポイント上回っている。

 おにぎりと一緒に食べるものは、「味噌汁」(50.9%)や「おかず、惣菜類」(34.1%)の他、「インスタントのカップ麺」「スープ類」「サラダ」が上位にあがっている。
「おかず、惣菜類」「サラダ」は、女性が男性を10ポイント以上上回った。「一緒に食べるものはない」は21.8%で、10・20代で多くなっている。

◆おにぎりの購入場所・場面、購入時の重視点

 おにぎりの購入場所は、「コンビニエンスストア」(79.9%)が最も多く、「スーパー」(46.1%)が続いた。購入時の重視点は、「具材の種類」「味」「価格」が
各6~7割で上位3位。50代以上では「賞味期限・消費期限」「海苔の巻き方」、低年代層では「味」の比率が高くなっている。

 おにぎりを買う場面は、「昼食に食べる」が67.8%で最も多く、「外出先で食べる」「食事を短時間で済ませたい」が各3割前後、「小腹がすいた」
「朝食に食べる」「屋外で食べる」「安く済ませたい」が各2割弱で続いた。「外出先で食べる」は、女性が男性を約13ポイント上回った。
また、「朝食に食べる」は男性40代以下や女性20代、「小腹がすいた」は男性10・20代、「安く済ませたい」は女性10・20代で比率が高くなっている。

<回答者のコメント>

◆おにぎりについてのこだわり (全4,309件)
・家で作ったときラップにのりをくるんでパリパリにする。(男性19歳)
・家で作るときは具によって味つき海苔と焼き海苔を使い分けている。(女性30歳)
・塩分をとりすぎないように、塩をつけないで握る。(女性47歳)
・おにぎらずをよく作り、休日の昼に食べています。(男性35歳)
・たらこは焼きたらこより生たらこの方が好きです。(男性40歳)
・食べる前に少し温める。のりはパリパリがいい。(女性41歳)
・子供のころ旅行に行った先で、「山賊むすび」なるものを食べた。普通のおむすびよりも2~3倍大きく、いろいろな具が入っていておいしかった。
それ以来、たま~に自分で山賊おむすびを作って食べている。具はいろいろです。(男性36歳)
・三角のやつは形は可愛いけどうまくとれなかったらのりがたべられないから、四角い形のほうが個人的に好き。(女性17歳)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150803-00010002-dime-sci



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438694049/



続きを読む



2015-08-07 : 話題 : コメント : 0 :
Pagetop

【外食】すき家、モーレツの代償 「夜明け前」はまだ来ない(日本経済新聞)[07/27]

1: すらいむ ★ 2015/07/27(月) 11:54:18.63 ID:???.net
 過重労働で店員たちが反旗を翻した「鍋の乱」から1年あまり。牛丼チェーン最大手の
すき家がもがいている。最大の強みだった深夜営業をいったん休止して出直したが、
いまだに再開できない店が多く残っている。その数、全店舗の約4分の1。行き過ぎた
モーレツ主義のツケを払い終える日は一体、いつ来るのだろうか。

■「あっちは仕事がきつそうだから」

 時間に追われるかのように1杯の牛丼をかきこむツナギ姿の作業員。「1人飯…

(公開部分ここまで)

日本経済新聞 2015/7/27 3:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO89595130S5A720C1000000/



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437965658/



続きを読む



2015-07-29 : 話題 : コメント : 0 :
Pagetop

【国内】コンビニで売られている「紙パックの麦茶」 セブン-イレブン以外の3社は全て同じ会社の工場で製造

1: 海江田三郎 ★ 2015/07/24(金) 21:52:26.81 ID:???.net
http://rocketnews24.com/2015/07/24/611759/
no title

夏の飲み物といえば、真っ先に思い浮かぶのが麦茶である。日本人のソウルドリンクといっても
過言ではないだろう。その麦茶について調べようと思ったら、驚くべき事実を発見してしまった!

・セブン以外全部一緒
コンビニが販売している紙パックの麦茶を飲み比べて、どれが一番ウマいかを確かめようとしたのだが……
なんと! セブンイレブン以外、ローソンもファミリーマートもミニストップも同じ製造会社! 
しかも工場まで一緒だったのである!! 色も味もセブン以外全部一緒! さすがセブンイレブンと言ったところか……。

・4社のコンビニで麦茶購入
私(佐藤)は単純に味比べをしようと思ったのだ。麦茶とはいえ、コンビニ各社が自社ブランドで販売しているものであれば、
味に違いがあるはず。そう思って、セブン・ローソン・ファミマ・ミニストップでそれぞれ1リットルの紙パックの商品を購入してきた。


・工場まで同じ!?
さて、どんな違いがあるのかな? 飲むぞーッ! と思ったところで、それぞれの製造者を見てみると、
セブンは「協同乳業株式会社」であったのに対して、ローソン・ファミマ・ミニストップは全部
「株式会社エルビー 蓮田工場」だった。会社だけでなく、工場まで同じとは……。

・味も匂いもまったく一緒
もしかしたら、東京・新宿御苑のエリアだけかもしれないのだが、それにしても、3社が同じとは思わなかった。
ひょっとして味に違いがあるんじゃないの? と思って飲んでみると、味も匂いもまったく同じ。
強いていえばパッケージが違うだけで中身は一緒である。ちなみに4社の商品、いずれもノンカフェインだ。

・味の濃いセブンの麦茶
セブンイレブンの麦茶(セブンプレミアム)は色が濃く、飲むと麦の風味を強く感じる。それでいて後味がスッキリしている。
そのほか3社のものは、いくぶん色が薄く、味も薄め。セブンのものを飲んだあとだと、味が薄くて水を飲んでいるうように錯覚してしまう。

・自社ブランドなら……
味の好みはそれぞれだと思うが、正直私はセブンの麦茶の方が美味しいと思ってしまった。
それにしても、3社で味が同じとなると、どこで買っても同じということになってしまう。各々の違いがあってこそ、自社ブランドだと思うのだが……。



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437742346/



続きを読む



2015-07-29 : 話題 : コメント : 0 :
Pagetop

【食】ミスドがコンビニに逆襲!約半数の店舗を改装、店内のキッチンをガラス張りに店内調理をアピール

1: 海江田三郎 ★ 2015/07/26(日) 23:11:54.95 ID:???.net
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150724/bsd1507241926015-n1.htm
 コンビニのドーナツ事業をめぐっては、セブン-イレブン・ジャパンが昨年10月に専用ケースで販売を始めた。
ファミリーマートはもともと菓子パンの一種として袋詰めドーナツを販売していたが、今年4月に商品ラインアップを拡充。
ローソンは昨年6月から首都圏で実験的に販売し、今年3月から8月にかけて全国展開する予定。コンビニ3強がそろって強化に動いている。
 これについて、ミスドは基本的に「ほぼ自分たちだけで開拓してきた市場の拡大効果が見込まれる」と歓迎の立場だ。
限られたパイを奪い合うというより、コンビニが新たな間食需要を開拓することでドーナツ市場が拡大すると考えられるからだ。
コンビニでドーナツの味を知った消費者が新たにミスドの味を求める効果も期待できる。
 ただ一方で、ダスキンの山村輝治社長は「影響はゼロではない。売上高で2~3%の減少はあるのではないか」とも述べる。
外食事業が赤字に陥るなか、コンビニに需要を食われる事態は避けたいとの思いがにじむ。
 こうした複雑な思惑からミスドは「コンビニと戦うというより、当社のスタイルを磨く」(山村社長)という戦略だ。
コンビニの商品は現時点で、価格が100円程度のベーシックなドーナツがほとんど。これに対しミスドの価格帯は100~200円と
「バラエティ感ある商品展開」(山村社長)が特長で、今後も商品ラインアップを拡充する考えだ。
 最近は、昨春発売の「ミスタークロワッサンドーナツ」シリーズ(種類により172円か194円)が人気となっている。
サクサクとした食感が好評で、発売3カ月間で目標の2倍の売り上げを記録した。当初は期間限定発売の予定だったが
継続して販売する定番商品に昇格した。
 今春もクッキー生地とベーグル生地を混ぜ合わせた「ブルックリンメリーゴーランド」(172円、一部地域で194円)を
期間限定で発売し、高価格帯の商品ながら販売好調だった。

 ミスドは平成27年度からの3年間で、現在約1300ある店舗のうち約600店で改装に踏みきり、店内のキッチンをガラス張りにする。
 ミスドは店内で粉や卵を混ぜてドーナツを揚げて調理しているが、山村社長は「意外にも半分以上の利用客が店内で調理されていないと
思っているようだ」と話す。改装の狙いは、店内調理による「手作り、揚げたて」という付加価値をアピールし、
工場で製造して店舗に配送しているコンビニとの「できたて感」の違いを強調することだ
 さらに全国で一律にしていた店舗内装も店舗特性やターゲット層などに応じて変えていく。
お手本はスターバックスコーヒージャパンだ。山村社長は「(スタバは)看板こそ一つだが
店舗の立地条件によって店内のイメージがかなり違っている」と説明する。
 ミスドは大型ショッピングモール内のフードコート内の店舗で、家族連れの需要に合わせてドーナツとともにアイスクリームを販売する。
住宅街の店舗ではイートインスペースを広く取った高価格帯のカフェとしての性格を強めるほか、駅構内はテイクアウト専門店にする。
「すべて同じパターンだった店構えや商品のラインアップから脱する」(山村社長)計画だ。

 ミスドの利用者は現時点では家族連れが多いこともあって、個人客がコーヒーの「ついで買い」として
ドーナツが買われるコンビニとはすみ分けができるとみている。
ただ、全国で約1300店舗を展開するミスドに対し、セブンの店舗数はその10倍以上に上る。
ドーナツ事業はセブン、ローソン、ファミマ以外にも拡大し、いずれは全国に5万店とされるコンビニ全体がライバルとして立ちはだかる可能性がある。
 すみ分けとなるか、全面対決になるかは今後の展開次第だが、ミスドはいずれにしても「大きなチャレンジ」(山村社長)と位置付ける
ライバル不在の時代の店舗展開や商品戦略を変えることで、国内ドーナツ市場にどう影響するかが注目される。
 コンビニが仕掛けたコーヒー戦争は業界に大きな影響を及ぼしたが、コーヒーと相性が良いということで「ついで買い」の需要を開拓するため
本格化したコンビニのドーナツ戦線の行方の方も見逃せない。




http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437919914/



続きを読む



2015-07-28 : 話題 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

記事内検索

­

­